SSブログ

Nのために ネタバレ!将棋がカギ!

ドラな『Nのために』で重要な役割を
するのが"将棋”です。

この将棋にかかわっているのが
杉下、成瀬、安藤、そして殺された野口貴弘。

今回は、ドラマ『Nのために』にこの
将棋がどのようにかかわっているかを
ネタバレします。


スポンサードリンク



杉下と将棋をネタバレ


杉下希美が将棋に興味を持ったのは
高校2年のとき。

将棋の好きな先生の影響です。
このころ、杉下は大きなストレスを
かかえていたこともあり、
将棋を解くことにで気持ちを紛らわしていました。

杉下のストレスはこちらの記事
Nのために ネタバレ 杉下の受けた仕打ちとは?

しかし、杉下の将棋は"将棋の手”を記憶する
というもの。

大きなストレスに苦しんだ杉下は
頭を"空っぽ”にすることで、ストレスから
逃れる術を身につけました。

その副産物として、見たものを瞬時に画像として
記憶できる。という特殊能力も備わったのです。

だから、杉下の将棋は記憶にある"将棋の手を
呼び覚まして大局するというものです。

当初、杉下は手を記憶しては解くというのを
ひとりで楽しんで(?)いたのですが

やがて、仲間を見つけます。

それが同級生の成瀬です。

成瀬についてはこちらの記事
Nのために ネタバレ!成瀬と事件の関係

成瀬と将棋をネタバレ


杉下と成瀬は境遇が似ているということもあり
仲良くなるのですが

その多くに将棋がかかわっています。

杉下は雑誌の切り抜きの将棋の対局を
成瀬に解けるか?と差し出します。

成瀬は、それを見つめること
数分で解いて見せました。

以来、杉下が切り抜きを持ってきて
成瀬が解くということを繰り返します。

そして、その正解を杉下が(ひそかに)
記憶する。

ですから、二人が対面して将棋をする
というんではないんですね。

このことからも、変わっている二人では
あります。

変わっているといえば、杉下は
アラブの石油王などの大金持ちに
出会って玉の輿にのるのが夢で
それに将棋が役にたつかも。
と本気で考えている。・・・そうです。

安藤と将棋をネタバレ


安藤も杉下から将棋を勧められて
始めました。

このときは、杉下と対戦していますが
安藤は負け続けています。

安藤の記事はこちら
Nのために ネタバレ!安藤

そして、安藤は職場の先輩、野口貴弘とも
将棋で対戦するようになりました。

野口貴弘の記事はこちら
Nのために ネタバレ!野口貴弘の負の部分

最初こそ、成瀬が勝ったのですが
その後はずっと野口が勝っています。

しかし、これには"からくり”があって
野口は対局が不利になると、中断して
後日に持ち越すのです。

その間に、杉下からアドバイスを
受けているのです。

野口夫妻が亡くなった事件のときも
二人の将棋対局が組まれていて
杉下のアドバイスに野口が5連勝を確信し
「これで安藤の僻地行きは決まったな」
発言したことが事件にかかわってきます。

野口と安藤はある賭けをしていたのです。
もし、野口に安藤が5連敗したら
誰も知らないような僻地の国にとばす、と。

安藤は、それもいいかな。と考えていたのですが
安藤に感謝している杉下には許せません。

そして、事件は起きました。

 

他にもたくさんの記事があります。
⇒全記事一覧はこちら


スポンサードリンク



こちらの記事もどうぞ

Nのために ネタバレ!安藤

Nのために ネタバレ!チェーンのなぞ!

Nのために ネタバレ!成瀬と事件の関係

Nのために ネタバレ 西崎は母親の被害者!?

Nのために ネタバレ 杉下の受けた仕打ちとは?

ドラマ 『Nのために』のキャスト(出演者)と役柄をネタバレ!


スポンサードリンク


2014-10-07 | 共通テーマ:テレビ | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Nのために ネタバレ・あらすじ・キャストを最終回まで All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。