SSブログ

Nのために 杉下が成瀬にしたシャーペンのノックの意味を解説

榮倉奈々さん主演のドラマ『Nのために』

このドラマは純愛ミステリーという
位置づけです。

その純愛における勘違いも大きなテーマでは
ないかと考えます。

この勘違いが大きな事件に発展してしまう。

杉下が成瀬に対してしたシャーペンのノックの
意味も勘違いがありました。

今回は、シャーペンの意味を解説します。

スポンサードリンク



シャーペンカチカチ3回の意味


この3回の意味は解説する必要もないですね。、
ドラマでも出てきました。

『スゴイ』という意味です。

授業中に成瀬が、将棋の答えを簡単に解いたのに
対して杉下が「凄い」と思わず言った。

でも授業中でしたから、先生に注意された。
そこで、シャーペンでカチカチカチと3回ノックした。
というものでした。

以来、杉下は成瀬にシャーペンでメッセージを
送ることに。

シャーペンカチカチ4回の意味


まずは、答えから
『助けて』これが杉下から成瀬にたいする
メッセージでした。

父親から家を追い出された杉下。
ただでさえストレスフルなのに、母親も異常な
行動を繰り返す。

この状況を成瀬にたいして『助けて、助けて』
訴えていたのです。

この杉下のシャーペンノック4回にたいして
成瀬は???

杉下に4回の意味を聞いても
「自分で考えて」
と教えてくれません。

ドラマでは、成瀬が同級生に聞いていましたね。
「そんなの大好きに決まってるじゃん」だったかな。

成瀬も、『クタバレ?』とか、ひょっとして
『大好き?』とか考えたんでしょうね。

なにせ、成瀬は杉下のことを好きなんですから
想像(妄想)はどんどん広がるわけです。

シャーペンカチカチ5回の意味


これも答えから
『ありがとう』です。

杉下は成瀬が、自分のかわりに放火して
救ってくれたと思っている。

その感謝の気持ちをシャーペン5回で
『ありがとう』と表したわけです。

しかし、成瀬は杉下が自分を怨んでいると
思っている。

青景島で一人しか認められない
奨学金の権利を譲ってもらったから。
奨学金が事件に!

だから、杉下のシャーペン5回の意味を
『さようなら』『ろくでなし』『死んでしまえ』
などと、考えた。

間違っても『愛してる』ではない。

シャーペンカチカチはテーマの象徴


この杉下の成瀬にたいするシャーペンでの
メッセージ。

これは、ストーリーの重要なテーマである
"勘違い”の象徴だと考えます。

『ありがとう』を『さようなら』や
『死んでしまえ』などと勘違いする。

杉下が西崎の彼女だと勘違いする。
安藤が僻地行きを嫌がっていると
勘違いする。
事件の真相をネタバレ解説

成瀬が放火したと勘違いする。
Nのために ネタバレ!火事の結末

などなど、この"勘違い”がなければ
野口夫妻の事件は起きなかったのです。


スポンサードリンク



 

他にもたくさんの記事があります。
⇒全記事一覧はこちら




こちらの記事もどうぞ

Nのために ネタバレ!10年後のNたち

Nのために 結末(最後)で母親はどうなる?

Nのために ネタバレ!結末の病気とは?


スポンサードリンク


2014-11-16 | 共通テーマ:テレビ | nice!(1) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Nのために ネタバレ・あらすじ・キャストを最終回まで All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。